延田大輔ブログ

リーガ東海代表延田大輔のバスケ活動を書いて行きます!

B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2016-17 FINAL

FIBAの制裁により、国内の2つのリーグが統合し本当の意味で国内初のプロリーグが誕生しました。

 

Bリーグ

 

その初代王者が今日決定します!

 

しかもフジテレビ系列で生放送!

 

みなさん見るっきゃ騎士ですよ!

 

 

 

僕とバスケの最初の出会いは愛知学泉大学。なんとなく指定校推薦で入ったその大学は、入学式当日早速度肝をぬきました。

 

ゼミに巨人がいっぱい。

 

179cmある僕は、それまでの人生結構巨人生活をしてきました。合コンでは183cmでしたし。

 

だけどゼミには190cm級がいっぱい。ちょうどバスケ部が揃ったゼミに入ったみたいです。

 

それから彼等とは仲良くなり、全員がバスケの全国区のプレイヤーだとわかりました。

 

そして、体育の授業でいつも争ってくる先生も後に小野秀二先生と知りました。

 

そんなバスケな人達との大学生活は本当に毎日が新鮮で、僕もバスケにのめり込んでいく様になりました。

 

そして大学2年次に8チームでリーガ春日井を立ち上げたのが、僕のバスケ活動の始まりです。

 

現在では19年目、リーガ東海と名前を変え、81チームが参加してくれる様になりました。

 

愛知学泉大学やメンバーには、イベント参加など大変お世話になりました。

 

f:id:nobuta39:20170527111309j:image

 

 

 

あとは三菱電機コアラーズ。大学1年の時に学泉バスケ部繋がりでご飯に行って依頼付き合いが始まりました。

 

オフの日はめちゃくちゃ遊んでましたね。彼女達のオンは想像に耐えがたいくらいバスケ漬けだったので、限られた時間で笑顔を共有出来たのは本当に良い思い出です。

 

それがきっかけで男女とも応援団長をしましたし、僕のバスケ活動に本当に大きな財産になりました。

 

学泉もコアラーズも、今でも繋がっている選手もいて、今でも僕の人生を潤ってくれています。

 

そういう時間を経てバスケと関わってきました。リーガ東海を中心に様々なバスケイベントに携わってきました。本当に有難いです。

 

 

 

そして、そんな三菱も加入しているし、バスケ活動で出会った人達が数多く在籍し活躍する「Bリーグ」 

 

地上波放送をしたアルバルク東京琉球ゴールデンキングスの開幕戦は圧巻でしたし、その後も各チームしっかり地域に根付いて頑張っていたと思います。

 

そのBリーグの頂点が決まる今日!

 

川崎ブレイブサンダーズ

 

栃木ブレックス

 

どちらが勝っても嬉しいですね!会場ではもちろんテレビでも生では観戦出来ませんが、結果を楽しみにしています。

 

 

プロリーグが始まって初年度。もちろん良いことばかりではありません。もちろん地上波放送されたり観客動員数が増えたり目に見えるプラスがたくさんあります。

 

ただチャンピオンシップの一方で、自由契約になり移籍先を探している選手もいます。仮にチームが決まっても環境が一変します。家族がいるなら尚更。

 

なんでもかんでもプロ化が良い訳でなく、やはり少しずつ長い目で日本らしく成長していくことが大事なのかなと。

 

乱闘で1万ドル払えませんし笑

 

一過性のものにするのではなく、徐々に生活や喜怒哀楽の一部にしていけたらなと思います。熱くなり過ぎず、程よくクールに。

 

選手の皆さん頑張ってください!

 

 

 

 

f:id:nobuta39:20170527110604j:image