延田大輔ブログ

リーガ東海代表延田大輔のバスケ活動を書いて行きます!

辞める話

リーガ東海は5人制バスケットボールリーグとして今年で19年目、最初は8チームでスタートしましたが、今では81チーム1400名が参加してくれています。

 

来年は20周年、100チームにボリュームアップの他様々な企画を用意しております!バスケで生活をしている訳ではないけど、生活の一部にバスケがある人達の様々なキッカケになれるようハナミズキって行きたいと思います!※ハナミズキ→100年続きますように

 

f:id:nobuta39:20170615150116j:image

 

 

様々なキッカケというキーワードで、リーガ東海は2013年1月6日に3人制バスケットボール「リーガ東海3on3」をスタートました!今では5年目、延べ600チームが参加をしてくれています。

 

5人制よりもチームが組みやすい

5人制のチームと違うメンバーでバスケが出来る

普段応援している女性メンバーも出場出来る

 

などなど、様々なキッカケ作りをこれかも出来ていけたらなと思っております。

 

 

 

で、ひとつ決断。わたぐしごとですが。

 

3年目より新たなカテゴリーとして設立したエンジョイクラスの代表を今回で降ります。

 

f:id:nobuta39:20170615153103j:image

 

えー!!

 

ない?笑

 

確かに勝ち負けの中から良質な楽しみが生まれると思いますが、「勝ち負け以上にその1日を仲間や周りのみんなでバスケを楽しむ」をコンセプトに、3年目の春roundより4チームで不定期に開催してきましたが、参加者の皆様の楽しむ姿勢で今では12チームで定期開催する様になりました。

 

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:nobuta39:20170615150951j:imagef:id:nobuta39:20170615151013j:imagef:id:nobuta39:20170615151052j:imagef:id:nobuta39:20170615151205j:imagef:id:nobuta39:20170615151305j:imagef:id:nobuta39:20170615151330j:imagef:id:nobuta39:20170615151358j:imagef:id:nobuta39:20170615151414j:image

 

 

 

僕が代表を降りるのは前から決まっていました。が、なかなか後任が決まらず責任という部分だけで続けてきました。

 

ただ徐々には作業の引き継ぎなどはスタッフに任せて今では僕なしで全く問題がなくなりました。

 

前から?←

 

で、今回大会でミスが。

 

最後うまい棒で優勝を抽選する際、うまい棒に貼ってあるチーム名が剥がれており発表に間が空きました。

 

以前は目隠ししたスタッフが引いてすぐ上に上げた際、似たような色があり勘違いを起こさせてしまいました。

 

それで、次からは一度引いたら選手の皆さんに見せない様にして、一度こちらで確認してからチーム名と一緒に発表する形を取ってきました。

 

しかし今回このやり方で、選手の方々にいらぬ誤解や不快な思いをさせてしまったと。

 

ただもちろん不正なんでありませんし、真っ当に優勝したオネリン様にも勝手に優勝賞品をジャンケン大会に回してしまった事を申し訳なく感じております。

 

その点を、大会後の反省会でスタッフから意見か出ました。しょうがない反省なんだけど、それでもしっかり選手の立場に立って反省を出来るスタッフを見て、降りる事を決断しました。

 

もちろんこれからも手伝っていきますが、チャレンジトーナメントやリーガ東海も、どんどん若い人達に潔く気持ちよく繋げて行きたいと思っております。

 

一応まずはお疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

 

もともと人の上にたつ性格ではないし、人望もなく常に苦しい選択をしてきましたが、自分らしくない事を自覚していたからこそ続けられたと思います。

 

これからは素晴らしいスタッフ達により素晴らしい大会にしていって欲しいと思います。

 

できるでしょ(*^o^*)

 

 

 

ちなみにこの絶妙なタイミングでスタッフも募集しています。もちろん当日の運営を手伝ってくれるのはめちゃくちゃ助かりますが、どうせなら企画の段階から個性やストロングポイントを発揮して欲しいなと思っております!

 

リーガ東海、リーガ東海3on3の代表も本気で募集してるので、興味のある方は是非連絡下さい!